emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

10月22日

鶏団子の生姜スープ
フーチャンプルー
ほど芋の味噌バター
ごはん
f:id:emibaby:20151022230046j:image
先日、父が畑をやってる友人から貰ってきた
ほど芋(アピオス)かなり前に、食べた事があるようなないような。お料理するのは、初です。

じゃが芋と里芋の間の子みたいな感じの味で、
栄養価が高く、インディアンのスタミナ食だったらしい。塩茹でしたり、揚げたりして食べると美味しいとの事。
f:id:emibaby:20151022230157j:image
固そうな所を取り除いて、とりあえず塩茹で。
包丁で切った感じは、硬い里芋みたい。
手も痒くなってきたような(・_・;
茹でてみたら、以外とモサモサ!
口の水分奪う系の食感でした。
塩茹でで、食べる予定でしたが変更。

慌てて、バターと味噌、刻みネギを入れて、
じゃがバター風にしました。 
それでも、モサモサ。
味は、じゃが芋を濃くした感じ。
個性的なお芋でした(o^^o)