emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

5月15日

大きな大判焼きを教えてもらいました(o^^o)
フワフワサクサクで美味しいー!そして、簡単( ^ω^ )
ホットケーキミックスを使うのねー。

ホットケーキミックスも最近は、お家で配合します。
クックパッドさま様。
小麦粉と砂糖、塩、ベーキングパウダーであの味になります。
自分配合なら、市販ホットケーキミックスのベーキングパウダーに入ってるであろうアルミに、
ビビらなくても良い!
思い立った時に作れるしね。これ大事。
f:id:emibaby:20150516054453j:imagef:id:emibaby:20150516052038j:image

晩ごはんは、
連日ブログで見た、友人達の親子丼が美味しそうだったのでまねっこ。

親子丼
五目豆
梅きゅうり
そら豆の蒸し焼き
f:id:emibaby:20150516053629j:image

五目豆は、昨日の晩に大豆を水煮。からの置きおかずとして作製。
五目と言いながら、作製途中でギリギリの筍の水煮を発見して追加。なので実は6目です。

梅きゅうりは、きゅうりを包丁で叩いて、梅干と塩、ごま油で和えました。

そら豆は頂き物。
独特の香りが苦手だったらしく、旦那さんに不評。
勘弁して下さいといわれました♪(´ε` )
まだ、沢山あるので、次は揚げてみようかな。