emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散らし寿し

1月22日母から届いた散らし寿し。朝から5合分も作ってくれたらしい(*^^*) 野菜たっぷりけんちん汁を作って、楽チン晩ご飯。ご馳走さまでした。

三色丼

1月21日三色丼あおさとなめこの味噌汁プチトマトのマリネ漬け物先日のいいお肉の残ってたのを使って三色丼に。美味しいに決まってるー。と思いながら作る。期待通り 笑プチトマトのマリネは、友人に沢山のトマトを頂いたので作成。3日前に試しに作ったら、美…

味噌煮込みうどん

1月20日味噌煮込みうどん大根餅 納豆入り寒かったから、味噌煮込みうどん。卵が切れてて、買いに行かなきゃと思ってたら雪が降り出してしまった!以外と大粒なのが吹雪いて、大変ー!と思ってたら、昼前には止んで昼過ぎには溶けた。買い物も問題なし。良か…

すき焼き

1月16日友人から、出産祝いのお返しにと松阪牛が届きました。しかも。なかなか食べられない、朝日屋さんのすき焼き肉。早速、有難く頂く事に。すき焼き生卵ごはんぬか漬けキムチすき焼きは、なかなか味が決まらなくて苦手なお料理の一つ。立派なお肉だけに、…

グラタン

1月14日グラタンブロッコリーとゆで卵のサラダ寒い日。なんとなくグラタン。いつものレシピにかぶをプラス。ブロッコリーは、庭で採れたもの。摘みたてを茹でて食べる。塩茹でだけでも、十分に美味しー!マヨポン酢で和えたら、これまた美味しい。幸せだなー…

手羽中の唐揚げ 山ちゃん風

1月13日手羽中の唐揚げ赤大根の甘酢みそ汁ぬか漬け ごはん手羽中が冷凍されてるのを思い出し、山ちゃんみたいな唐揚げに。小麦粉をまぶし、 こんがりと揚げて、鍋から取り出し、同量のみりんと醤油を煮立てたタレを絡める。たっぷりと胡椒をかけて完成。それ…

マクロビガトーショコラ

1月10日昨日作ったのですが。卵不使用、全粒粉100%のガトーショコラ。度々、チャレンジしてはあまり上手くいかない全粒粉100%のスイーツ達。今回のは、美味しくできた!さっくり、ほろほろの生地の食感もいい感じ。全粒粉 1と半カップ砂糖 大6ベーキングパウ…

カレー味噌煮込みうどん

1月9日先日、旦那さんが、職場の方から頂いてきた味噌煮込みうどんと、カレー味噌煮込みうどんの詰め合わせ。有難く、頂きます。カレー味噌煮込みうどん自家製キムチ(友人作)味噌の味がしたのか謎でしたが、美味しく頂きました。油揚げも、入れればよかっ…

鯛の蒸し鍋

1月8日鯛の蒸し鍋高野豆腐の揚げ出し たくあんごはん鍋の時の写真の撮り方が分からない。今日は、どーんと撮ってみたけど、失敗の感じがする。実家から頂いた鯛が、冷凍庫に半身残ってたのを思い出し解凍。塩焼きにすると、おかずを沢山作らなきゃってなって…

カブのポタージュ

1月7日ブログに載せるつもりの写真だけが溜まって行く。お正月前に、御節に使うかもと買った大カブ。結局使わず。固くなってきてしまったので、ポタージュに。スが入ってしまってたけど、トロッと美味しく出来ました。よかったー。豚肉のピカタ白菜と春菊の…

御節料理

1月1日明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。31日に、友人とわいわい集まって作った御節料理。毎年、1日のお昼に頂きます。 一人で作ると、材料集めだけでも大変なので、皆で作ると助かります。そして、楽しいー(*^^*)前日に息子に…