emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月24日

秋刀魚の干物ひじき入り炒り豆腐根菜の味噌汁ごはん沢庵久々に夜にゆとりが。クリスマスイブですが、地味ごはん。明日、ご馳走にする予定なので、今日はあるもので。尾鷲のお土産に頂いたひじき。とっても、美味しいー(o^^o)

濃いカレー

12月11日カレーライス春菊と根菜のサラダ朝、見送って直ぐのメール。濃いカレーが食べたい。昨日、がっつりお肉を食べたのに。カレーかぁ。しかも濃いのね。作ろうか迷ったけど、 今週末、旦那さんは、会社の忘年旅行でいない。旅先で何かあって、最後のお願…

ステーキ

12月10日ボーナス日。少し前に、一緒に買い物してるときれいな肉やな。ステーキが食べたいなぁと、呟く旦那さん。お肉、好きで、よくお肉のショーケース覗いてはきれいやなーと見ております。精肉担当の店員さんとも、仲良し。お仕事お疲れ様とありがとうの…

リースシュー

12月3日今日は母の誕生日。前日に父に、何かお祝いする予定はあるのか尋ねると、暫く前に、母より、弟がいた頃はケーキを買ってきてくれてた。と、分かりやすく催促されたと。しかし昭和な父は、用意しないらしい(*^^*)弟が家を出てから、去年も一昨年も、姉…

デコちぎりパン その2

12月2日くまさんちぎりパン姪からのリクエストで作製。生地がイマイチ固めだったので、見直しー。ふわんふわんに焼けました(o^^o)以前のレシピより、息子くんも、食べやすそうー!強力粉 300gドライイースト 小2砂糖 大1塩 2つまみバター 20g仕込み水卵 1個…

鯛のおろし蒸し

12月1日28日に旅行から帰宅し、食べ過ぎだった胃に優しめご飯。鯛と大根おろしの蒸し物白菜餃子なめこと青さのおつゆ白菜餃子は、蒸し焼きにした白菜に、生姜と人参のみじん切りに塩、ごま油、米酢で味付けしたものをのせて頂きます。不思議と、餃子風味。去…

こんこんコロッケ

11月20日明後日からしばらく、九州へ旅行です。御年、94歳のひおばあさんに会いに。この一週間は、冷蔵庫を空にする為の献立続き。こんこんコロッケ白菜の煮びたしぬか漬けごはんコロッケの中身を、油揚げに詰めて、少なめの油で焼き上げする。油揚げをひ…

肉まん

11月12日明日の持ち寄りごはんに向け、ミニ肉まん作り。いつも、餡を思いつくままに作るので、毎回、味が変わります(・_・;丁度よいか、薄めになる事多し。そろそろ、レシピをちゃんとしたいなー。いつもの半分の大きさで作ったので、16個できました(o^^o)今後…

ティラミス

11月10日前日に友人と作ったティラミス。今日が食べごろー!今までは、粉のコーヒーを落として作ってましたが、今回からは、エスプレッソで作れる幸せ(*^^*)器用な友人が、スポンジを4枚に下ろしてくれた(自分ですると3枚)ので、見た目にも美しいティラミ…

カレーとゆで卵

11月9日カレーライスゆで卵キャロットラペゴーヤと厚揚げの梅和え松阪牛のお寿司久々にカレーライス。たまに、食べたくなりますね。小さい頃は、カレーのトッピングは、生卵派でしたが、今はゆで卵派かな。 温泉卵も、魅力的。お寿司は、旦那さんのお土産。…

サンドイッチ

11月6日お弁当。旦那さんから、忙しいから片手間で食べられるものを。サンドイッチ作ってー。仕事仲間の分も。とのお願い。しょうがないから聞いてやるかー。がっつりサンドイッチ作成。ハムチーズサンドカツサンドキャロットラペとゆで卵サンドサンドイッチ…

ふわとろチーズケーキ

11月1日BBQー(o^^o)手土産に、ふわとろチーズケーキ焼きました。喜んで貰えてよかったー( ^ω^ )卵白を泡立ててから、チーズ他と混ぜるから、ふわふわ、柔らかな食感。最近、はまってます。材料卵 3個クリームチーズ 200gオイル 30g生クリーム 50gヨーグル…

デコちぎりパン

10月31日デコちぎりパンに、挑戦。色んなデコものに、逆らってきましたが、デコちぎりパンは、初めて見た時からやってみたかったの(o^^o)ハロウィンらしいものを、と思いながら、クックパッドを見てみましたが、定番と思われるクマで( ̄▽ ̄)白くま、かわいい…

肉味噌丼

10月29日肉味噌丼きんぴらゴボウ小松菜と大根ととろろ昆布のすまし汁茶色いおかずシリーズになってしまった^^;汁物が、美味しい季節ですね。朝晩が、寒くなってきたので、いつ、暖房を出そうか迷ってます。息子くんが、イタズラするんだろなー。止める自信な…

キャラメルアップルケーキ

10月28日先日のお礼に。お隣さんへ、キャラメルアップルケーキを焼きました(*^^*)紅玉を使って作製。ちょっと、焼きすぎた感じ(・_・;焼き時間.、17分でよかったなー。蜜入りりんごも好きですが、甘酸っぱい紅玉も好きー(o^^o)皮が赤いから、お菓子にしても可…

10月27日

無水おでん南瓜春巻きごはんふわとろチーズケーキ今日は、友人が無水料理を学びがてら、お喋りしに来てくれました。ゆえに、無水おでん。野菜たっぷりで、野菜からの水分でおでんを煮ます。出汁いれないけど、しっかり美味しいー! 食べるのと喋るのに、気を…

10月26日

焼き厚揚げのキノコあんかけ納豆卵ゴーヤの柚子胡椒和え粕汁ごはん地味に好きな組み合わせ。粕汁は、母からの差し入れ。寒くなると食べたくなるよねー(*^^*)そういえば、自分では、仕事でしか作った事ないような。今度、チャレンジしてみようと。

10月25日

餃子ゴーヤと豆腐の柚子胡椒和え豚汁ぬか漬けごはん久しぶりに、餃子。スーパーに、餃子の皮を買いに行ったら、米粉でできたのがありました。試しに、普通のと、一袋ずつ購入。米粉の皮、弾力があって包みにくい。焼くのも、鍋にひっついて焼きにくい。失敗…

10月24日

昨日の晩、炊いておいたあんこで、おはぎ。少し前に、友人が砂糖を使わずに、あんこを炊いてるのをFacebookで見てから、ずっと、やってみたかったレシピ。砂糖の代わりに、ナツメのドライフルーツを入れて炊くとあっさりあんこが出来上がるらしい。材料小豆 …

10月23日

今日は一人ご飯。簡単に湯豆腐で済まそうかと思っていたら、お隣さんからとっても素敵なお裾分けを頂きました( ´ ▽ ` )ノハマチーー!!新鮮なうちに食べるでしょ(^ω^)有難くも、切り身にして貰ってあったので、塩焼きに。ハマチの塩焼き湯豆腐胡瓜のぬか…

10月22日

鶏団子の生姜スープフーチャンプルーほど芋の味噌バターごはん先日、父が畑をやってる友人から貰ってきたほど芋(アピオス)かなり前に、食べた事があるようなないような。お料理するのは、初です。じゃが芋と里芋の間の子みたいな感じの味で、栄養価が高く…

10月21日

冷蔵庫の材料少なし。ソイミートの唐揚げみぞれ味噌汁ゴーヤの梅和え南瓜のツナ煮ぬか漬けごはん久しぶりにソイミート使ったー。長らく忘れてたわ(^^;;ソイミートを、水で戻して軽くもみ洗い。オイスターソース、醤油、生姜、昆布粉を染み込ませて小麦粉とも…

10月20日

昨日作ったデコロールケーキのスポンジを再利用して、バナナのトライフル。スポンジをカットして、バナナ生クリームと順番にコップに入れてく。途中で思いついて、ドライフルーツとナッツも入れる。ふわふわの中に、ナッツが固くて入れなくてよかったかもー…

10月16.17.18日 玄関の階段補修

約2年前に引っ越して来てから、 ずっと課題だった、玄関の階段の補修。父の指導の元、やっと、着手。また、剥がれた時の為。一人で補修しなきゃなくなった時の為に記録しておきます。①前日までに、タイルを貼る面の凸凹を、はつっておく。1日目②ホウキで、チ…

10月17日

今日は、旦那さんも一緒にご飯が食べられそうだったのて、しばらく前から食べたかったピザに。キノコと豆苗のパスタわさび菜と生ハムのピザズッキーニと豚バラのガーリックオイルピザラタトゥイユ炭水化物だらけ。でも、美味しかったー!ピザ生地は、薄力粉 …

10月15日

ポトフわさび菜と砂肝のバルサミコサラダご飯先日、半分残しでおいた豚ブロックを使ってポトフに。豚肉をヒタヒタの水、塩、酒で、下茹で。沸騰したら中火で20分。冷めたら、豚肉を取り出し、玉ねぎ人参キャベツ豚肉ジャガイモさつま芋の順でいれる。白だし…

10月14日

焼きカレーほうれん草のしらすのせはんぺんのすまし汁昨日のカレーを焼きカレーに。毎回、ご飯のお焦げがお鍋にひっつくので、今回はクッキングシートをひいてみました。ご飯の上にカレー乗せて、卵とチーズも乗せて、中火で10分。卵がトロっとする予定でし…

10月13日

カレーライス昨日、悩んだ挙句に買った、豚ブロック。白インゲン豆と共にカレーへ。玉ねぎ人参茄子白インゲン豆水煮トマト水煮豚肉 (塩とガラムマサラを揉み込む)を少量のお水を加えて、約20分間煮込む。カレールーを入れて、更に10分。サラダも作ろうと思…

家庭菜園

一週間くらい前に、植えた芽キャベツの苗が、根付いて来た様子。キャベツには、何度かチャレンジしましたが、結球する前に、虫に食べ尽くされる事が多い。芽キャベツなら、虫に食べられる前に収穫できないかなー(^^)下の写真は、豆苗。スーパーで買って来た…

10月12日

今日は、あっさり目ご飯。鶏ささみの親子丼焼き厚揚げのコチュジャン巻き厚揚げを焼いて、コチュジャンを付けて、サンチュに巻いて食べるー。焼肉気分で、美味しく頂きました(*^^*)