emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

照り焼きソイベジバーガー

6-11

今日のお昼は、照り焼きソイベジバーガー。

バンズも天然酵母を使って焼いたもの。

f:id:emibaby:20160612184645j:image

去年から初めてる、ナチュラルフードコーディネーターの通信教育の2つ目の実習課題です。

 子どもが産まれてから、食に関する意識がまた変わりました。

手作りで、ささっと美味しく出来ればいいと思ってましたが、それだけでは足りないなぁと。

材料の産地や育て方。毎日毎食、動物性のたんぱく質は本当に必要なのか気になる事が増えてきた。

そして、デトックスの必要性。

日本に昔からある発酵食品もますます気になりだして。色々調べてたら、ナチュラルフードの講座を発見。菜食や酵素ジュース、発酵食品等、興味のある事ばかりだったので受講してみる事に。

菜食主義者を目指してる訳ではないけど、菜食の日もあってもいいなと思う今日この頃。

自己流菜食メニューは、反応が悪かった旦那さんも、テキストを見て作ったメニューは、好評だったりする。

家庭料理の事は、結構知ってるつもりだったけど、まだまだでした。

未知の事と作ってみたいものが増えたので、有難い事に、マンネリ気味だったお料理がまた楽しくなってきたな。