emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日

松阪の友達のお家へ。お料理会。ドームケーキを作成。暑さで生クリームがだれてしまい、デコレーション困難。生クリーム泡立てるタイミング、大事ね。イチゴの季節は終わりなので、今回は、バナナとピンクグレープフルーツを入れました(^ ^)練乳クリームが美…

6月26日

バナナが、いつの間にか完熟に。ケーキに加工。完熟バナナ 3.5本飾り用スライス 0.5本バター 100gきび砂糖 50g小麦粉 100g乾燥米ぬか 50g卵 3個ベーキングパウダー 3g米ぬかを入れたからか、全体的に茶色い。しっとり、サクッと美味しくできました( ´ ▽ ` )ノ…

6月25日

父と庭の草むしりと、車庫サイドの木を抜きました。スッキリ!二人とも、疲れ果てたました。鰻をお誘い頂いたので、ご馳走になる事に。小川の鰻。麩がハート型。糖質制限中ですが、鰻は残さず食べます。久しぶりの鰻、美味しかった!ご馳走様でした。

6月24日

焼肉丼ゆでとうもろこしみそ汁初とうもろこし(^ ^)柔らかくてめちゃ、美味しかった!大好きです。

6月23日

昨日、お隣さんより、メダイというお魚を頂きました!塩麹に漬けて焼くと美味しいと教えて貰ったので、その通りにお料理。何気に、塩麹デビューです。流行りの時は、乗れなかったのに、買ってしまいました(^ ^)メダイの塩麹焼き大葉とナスの天ぷら揚げ出し豆…

6月22日

梅干しに、赤じそを入れる。枝から外して、軽く洗った赤じそ400gに塩大さじ2を揉み込む。絞る。これを2回繰り返して、あく抜き完了。ここに、梅酢をお玉に3杯入れて、馴染ませてから瓶に赤じそごと戻す。キレイな、赤色になりました!無事に、梅雨明けを迎え…

6月19日

梅酢の上がりが遅かったせいか、上の方の梅が痛んでるような。表面が、白いのもあるような(ー ー;)調べてみると、カビなのかも。まだ、梅酢は濁りもなくキレイですが。たぶん、カビ。取り除けば、大丈夫らしい。とりあえず、取り出して、観察(⌒-⌒; )もったいな…

6月18日

私事ですが、ダイエット開始。結婚式にお呼ばれ頂いたのに、手持ちの服が似合わなくなっているという大問題が発生。何とか着れるが、シルエットが酷い。もっと早く、試着しとけば良かった(T . T)1回目は、7月19日2回目は、8月30日に有ります。あと1ヶ月、励…

6月17日

塩ラーメントマトと大葉のポン酢サラダシュウマイ母の京都土産。何故か、蓬莱のシュウマイと肉まん。でも、今日のメニューにぴったり!寂しいかなと思っていた食卓が、一気に豪華になりました。蓬莱、安定のおいしさ( ̄Д ̄)ノご馳走様でした。

6月15日

キスフライを頂く。父が、たくさん釣ったよう。キスフライ大葉とナスの天ぷらメンマみそ汁ごはんフライって、工程が多くて、自分ではなかか作らないものの一つ。衣作サクサクで、とても美味しかったです。ナスは、水茄子。庭で出来た第1号です。どんどん、と…

6月14日

名古屋へ。ワクチンと薬のセミナーへ。行って良かった(^ ^)今まで、分からないなりに調べてきた事が、繋がってスッキリ。現役の医師の話は、説得力とそのままを話してくれる安心感がありました。傷は消毒してガーゼを貼るより、水洗いしてラップで保護した方…

6月13日

昨日、思い立って作っておいたクッキー生地を、真夜中に焼く。ぬか床を作成した時に、余ってたぬかを、クッキーにしてみました。ちょっと、ボソボソしますが、素朴なお味。悪くないかも!もうちょっと、油多めでも良かったような。甘味も。ぬか 250cc小麦粉 …

6月12日

保存食ブーム来る。梅干しにも、挑戦。裏の物置を探してみたら、保存瓶が沢山出てきました(^ ^)梅 2k塩 360g (18%)梅酢が上がるまで、5日程待つらしい。6月5日は、結婚記念日10日は、ボーナス支給日と言う事で、ご馳走を食べよう‼︎ となりました。お寿司か…

6月11日

厚揚げ豚バラ巻き (梅しそ味)キャベツとしめじの煮浸しトマトと卵白のスープぬか漬けの胡麻和えごはん厚揚げの角煮風を、梅しそ味に。豚バラの中に、梅肉と大葉が巻いてあります。ニンニクと胡椒で香りをつけて焼きました。夏向きな感じ。スープは、なめら…

6月10日

牛丼がんもどきの炊き合わせなめこのみそ汁気がつけば、茶色い。炊き合わせのお皿を、いつもと違うのにしてみる。庭の葉物、ねぎ、大葉、三つ葉を総動員。最近、庭に救われてるわd( ̄  ̄)去年は、蚊とカメムシの温床になってて、腹ただしかったのですが。今…

6月9日

今日も、友達がランチしに来てくれました(^○^)一緒にお料理♩キムチ唐揚げイカとしめじの一味マヨネーズ梅しらすおこわオニオンスープなめらかプリン我ながら良い組み合わせでした(*^^*)イカとおこわとスープは、蒸し器を重ねて調理するから、一手間でできる…

6月8日

今日から梅雨入りのご様子。雨、よく降るなー。牛肉の塩胡椒焼きとハマチの塩唐揚げジャガイモのチーズ炒めなめこのみそ汁ご飯牛肉とハマチは、添え野菜で包んで食べるスタイルです。なんとなーく、着地点が見つからないまま出来てしまったごはん。3日目のハ…

6月7日

名古屋から友達が、離乳食を勉強しに来てくれました。5ヶ月の赤ちゃんも一緒( ^ω^ )小さめだから、息子くんの半分くらいの重さ。軽いー!抱き心地もフワフワしてるー‼︎女の子も、いいねー♪(´ε` )ランチも兼ねたので、お昼から、いっぱい食べました。シュウ…

6月6日

たて干しに行って来ました。息子くんを、背負って参戦する気にはならず、うちは、今回は見てるだけ(*^^*)鯛とハマチ、アジが獲れました。今日のごはんは、お魚です。アジで、なめろうを作りました。細く刻んだ生姜、ねぎ、みょうが、大葉を、アジとみそと一…

6月5日

今日は、一人ごはん。簡単に。梅なめこうどん豚バラのえのき巻き冷奴の納豆のせなめこ、久しぶり(*^^*)美味しかったー!庭の大葉が茂ってきました。頑張って、消費せにゃ。

6月4日

去年の夏から、徐々にやってみたい熱が盛り上がってきてたぬか漬け。遂に、重い腰が動きました。冷蔵庫で保管すれば、一週間に1回かき混ぜれば、オッケーらしい(^○^)それなら、うちでもできそうな気がする。やる気が続きますように、ステキな野田琺瑯の容器…

6月3日

味噌ラーメン納豆オムレツ南蛮漬け焼豚の使い回しです。ネギを、スープに入れてしまったので、彩り悪し(°_°)ハチクの水煮が残ってたので即席メンマを作りました。地味な見た目ですが、以外と、手作り感溢れてます。遅めの時間に買い出しに出てしまったので、…

6月2日

焼豚丼南蛮漬け豆腐サラダみそ汁何故か、セロリの葉があると、作りたくなるのが、焼豚です。無水鍋で炊くので、30分も煮れば、食べ頃の焼豚が出来ます♪(´ε` )無水鍋、様さま( ´ ▽ ` )ノ

6月1日

今日も、南蛮漬け。昨日の残りに、豆アジを漬け込みました。豆アジ、は、手だけで下処理が出来るので扱い易い。160度と180度の2度揚げで、骨まで美味しく頂けました。豆アジの南蛮漬けベーコンと茄子とブロッコリーのパスタ

5月31日

鮭と砂肝の南蛮漬けきんぴらごぼうみそ汁ごはん新玉ねぎの季節になると、作りたくなる南蛮漬け。普段はめちゃ好きな野菜ではないセロリですが、南蛮漬けの時は必ず入れたい野菜です。いつもは、手切りですが、今回はフードプロセッサーに付いてるスライサー…

5月30日

お出かけ前に、待ちに待ったものが届きました*\(^o^)/*カバンー。ずっしり重たいトートバッグ。モノグラム入り。あー、かわい(^人^)注文から12日で到着。配送予定よりも、1ヶ月近く早く届きました。寝不足が続いて、急な暑さで、夏バテなのか肩こりなのか…

5月29日

私事ですが、誕生日です(*^^*)前から気になっていたケーキ屋さんに、自らケーキを買いに行く。が、丸いケーキは、予約のみとの事。明日に変更して、ケーキを予約。庭もお店も素敵なとこやったー! きっと、美味しいに違いない。楽しみー(^人^)夕ご飯は、て…

5月28日

冷蔵庫に眠っていた、そら豆と、実えんどうを発見。完全に、忘れてた。。ギリギリ、間に合った感じ。あー、良かった(ー ー;)そら豆と新玉ねぎのかき揚げえんどう豆の卵とじ切り干し大根の即席漬けみそ汁ごはんそら豆、かき揚げにしたら、独特の匂いも少なく食…

5月27日

買い物、行けてなくて材料少なし。スモークチキンのサラダ豆腐の中華あんかけ切り干し大根の即席漬けみそ汁ごはん 息子くん、哺乳瓶再開できたら、今まで食べられなかった分を取り戻すかのように食べる。顔と背中が、一回り小さく感じてましたが、以外と直ぐ…