emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

6月12日

保存食ブーム来る。
梅干しにも、挑戦。
裏の物置を探してみたら、保存瓶が沢山出てきました(^ ^)

梅  2k
塩 360g  (18%)
梅酢が上がるまで、5日程待つらしい。
f:id:emibaby:20150613145432j:imagef:id:emibaby:20150613145436j:image
6月5日は、結婚記念日
10日は、ボーナス支給日と言う事で、
ご馳走を食べよう‼︎ となりました。
お寿司か焼肉に行きたい所ですが、息子くんと一緒では、
入れるお店が限られる上に、落ち着かない。

いいお肉を買って来て、お家ごはんとなりましたd( ̄  ̄)
幸い、地元には、松阪牛で有名な朝日屋さんがあります。
一口ステーキ 900円/g
バラとモモ肉  380円/g
ロース肉  530円/g
松阪牛は、一口ステーキだけですが、頑張ったε-(´∀`; )

炭火で焼くと、いいんだろうが色々大変なので、フライパンで。
一口ステーキ、ミディアムレアになる様に、めっちゃ集中して焼きました。
強火で  1分
蒸らし  1分
裏返して  1分  がいい感じでした。

お肉を食べたいので、サイドメニューは邪魔しないもので。
焼肉
巻き野菜
白菜キムチ
胡瓜のぬか漬け
みそ汁
ごはん
f:id:emibaby:20150613145653j:imagef:id:emibaby:20150613145659j:image
ぬか漬けは、1日では漬かりが浅かった。
冷蔵庫で保存しているので、漬けてから、2日目が食べ頃なのかも。