emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月26日

息子くん、哺乳瓶再開できた( ´ ▽ ` )ノ食に関しては、一安心。あとは、咳と鼻水やな。鼻水は減ってきとる感があるが、咳がだんだん酷くなっているように思う。子供の咳って、こんなものなのか(°_°)自分があんまり、咳を患った覚えがないから感覚がわからず不…

5月25日

細々と忙しい日でした。息子くん、口内炎も大分良くなってきた模様。病気で不安なせいか、後追いが激しい。体調の回復とともに、元に戻るといいなε-(´∀`; )あれこれしてたら、食事時間も遅くなりました。青椒肉絲冷やしトマト

5月24日

基本的に、朝食は食べないようしています。朝食に関しては、1日のエネルギーの為に、絶対に必要との説もありますが、午前中は排出の時間につき、食べ物を入れない方がいいという説もあり。働かせ過ぎの、胃腸を休ませる時間が欲しいのと、何より、活動量が少…

5月23日

手足口病は、子供に関しては感染力が強いらしく、今日、明日の予定はキャンセル。残念やけど、仕方なし。お家でゆっくりする事に。そんな日の晩御飯。ゆっくりしすぎて、晩御飯もやる気なしです。冷やし中華焼売納豆のシラスのせ冷やし中華は、豚肉を湯がい…

5月22日

近所の耳鼻咽喉科へ、経過を見せに。口内炎が出来たというと、手足を調べ、手足口病やね。と診断。何でもいいから食べれるものをやら、小出しにあげてやら言ってくれる。優しいやん(T . T)鼻水も吸引してくれるし、蒸気も当ててくれるし。これからも、風邪の…

5月21日

息子くん、ミルク拒否続く。昼過ぎになり、脱水が心配になってくる。ミルクが嫌なのかと、リンゴジュースをあげてみる。まだ、習得出来てないストローで半分溢しながら飲む。ミルクもストローであげてみたら、飲めた(T . T)ミルクじゃなくて、哺乳瓶が嫌だっ…

5月20日

先日の、近所のスーパーで半額で買った、鳥もも肉。大事に小出しに使ってましたが、大事にしすぎてキケンなご様子。慌てて、洗って酒と醤油、生姜に漬け込む。まだいけるのか。とりあえず片栗粉をまぶして揚げる(ー ー;)鶏肉の竜田揚げジャガイモの素揚げ大豆…

5月19日

先日の大豆水煮を利用して、大豆と豚ひき肉のトマト煮込みゆで卵と春キャベツのサラダみそ汁ごはん息子くん発熱。簡単ごはんで。鼻水が凄くて、寝れないご様子。初めての風邪。たかが風邪ですが、初心者母、びびりまくってます(・・;)鼻風邪と予想して、近所の…

5月18日

旦那さん、本日、誕生日です。おめでとうございます。食べたいものを聞いたら、煮込みハンバーグと、砂肝のアヒージョとの事。煮込みハンバーグ砂肝のアヒージョ五目豆煮サラダ味噌汁ごはん煮込みハンバーグ、いつもは牛肉と豚肉の合挽きで作りますが、豚肉…

5月17日

買い出しのついでに、近所の公園へ。30分くらいの出来事ですが、息子くん公園デビュー。裸足で連れてったけど、靴下か靴が必要なのね。ちょっと、足痛そうd( ̄  ̄)先輩たちの遊ぶ姿をみて、勉強。晩ごはんは、父が魚を釣って来たということで実家へ。今日は…

5月16日

大門でやっている、縁日祭行きました。久々の観音様。ここの、空気感好き。知りませんでしたが、大門にいらっしゃる津観音さまは、浅草観音、大須観音と並ぶ、日本三観音の一つらしい。知らなかったわ(o^^o)故に、屋台飯カトレアの味噌カツバーガーそして、…

5月15日

大きな大判焼きを教えてもらいました(o^^o)フワフワサクサクで美味しいー!そして、簡単( ^ω^ )ホットケーキミックスを使うのねー。ホットケーキミックスも最近は、お家で配合します。クックパッドさま様。小麦粉と砂糖、塩、ベーキングパウダーであの味にな…

5月14日

母旅行中につき、父も夕飯に仲間入り。麻婆豆腐トマトと卵炒め物干物ごはん干物がなんとも言えない写真写りですが、キスの干物と鰯の丸干し。父が紀伊長島の友達から頂いた、貴重なものです。おかずが足りないような気がしてきて、南瓜の煮物とふきの煮物を…

5月13日

今日は、産後初の名古屋。息子くんと共に。高速道路も久しぶり。平衡感覚戻ってきて良かった(^ ^)もう、結構大丈夫な気がする。名駅周辺とモゾ。やっぱり、名古屋は物が充実してる。気に入ったのが無くて、ずっと買えなかった茶碗やトイレスリッパなどの、ち…

5月12日

羽根つき餃子きゅうりの浅漬け味噌汁餃子は、母からの授かりもの。包んだのを、頂きました( ̄▽ ̄)楽勝ご飯のはずが、子どもにミルクをあげながら焼いてたら、焼き過ぎ(°_°)なんか、怪しい音が聞こえてたもんね。美味しかった餃子だけに、残念。あー残念。今…

5月11日

ツナとエリンギとトマトのパスタカリカリジャコと豆腐のサラダ気がつけば、トマト、沢山メニュー。最近、トマトがめちゃ美味しい。真夏のイメージやったけど、一番なりの今の時期が美味しい事に今更になって気が付きました。パスタには、去年庭で取れたバジ…

5月10日

この間の草取りの時に、なんとなく、摘んでみたよもぎ。思い立って、よもぎあんぱんを作る。クックパッドによると、よもぎは茹でてから、フードプロセッサーでペースト状にして、パン生地に練り込むらしい。いつもの生地に適当な分量で入れたからか、発酵に…

5月9日

今日は、友達のお家ランチ。ゆえに、私は作ったのではありません。只、めちゃくちゃ美味しかったから、アップ。菜食主義の友達です。材料は、植物性のものばかり。出汁すら使わない。なのに、何故この美味しさ( *`ω´)大根サラダ青椒肉絲胡麻味噌ラーメン大…

5月8日

今日は庭の草むしり、本当に頑張りました。父曰く、ここの草を抜いたのは、30年振りらしい(ー ー;)お腹空きすぎて、おかずできる前に、飯を食べてしまった。むしろ、飯を食べながら作った( ̄▽ ̄)ゆえに、写真にないです。イワシの塩焼き牛肉の塩胡椒焼き新キャ…

5月7日

本格的に風邪らしい。消化に負担になりにくそうなものにしたつもりー。塩鮭だし巻き卵きぬさやマヨネーズ味噌汁お粥梅干しお粥も、おいしいよね。ご飯から炊くより、米から炊く派です。

5月6日

風邪っぴき現る。旦那さん、仕事から帰って、体調不良を訴える。パスタが食べたいというので、予定を変更してパスタ。しかし、気がつくと、何となく冷製パスタしてしまってた。夏野菜は、身体冷えるよな(・・;)無意識ってコワイー。トマトとツナと大葉の冷製パ…

5月3日

今日の夜は、弟が嫁とともに帰ってくる。実家の車庫にて、父念願のBBQ⭐︎姉家族、いとこ家族も参戦し、大人10人➕子ども5人。かなり賑やかやった。うち担当は、箸休めのナムルとデザート。子供の日も近いので、張り切りました(o^^o)鯉のぼりケーキと言いたいと…

5月2日

今日は、ずっと食べたかった鯖の塩焼き(*^^*)それに合わせて、塩豚汁小松菜のお浸し納豆のしらすのせごはん鯖はノルウェー産。行ってみたいな、ノルウェーと思いながら焼く。塩豚汁は、昆布と野菜と豚のお出汁で。美味しい海の塩で味付け。やっぱり、海塩は…

5月1日

実家に寄ったら、鯛のあら煮を頂きました⭐︎故に、今日の晩御飯はコレに決定。鯛のあら煮大根とキムチと豚バラの煮物絹さやのマヨネーズのせおみそ汁ごはん絹さやは、庭でとれたのです。色んな食べ方試したけど、茹でてマヨネーズかけるのが、一番お気に入り…

4月30日

友達が遊びに来てくれたので、今日の夕飯は、リクエストメニューのカレーパン⭐︎カレーパンは、ミンチ肉から作って、身体に優しい油で揚げてるから、胃にもたれない。サクサクの安定のおいしさ(*^^*)後は、アサリとブロッコリーを蒸し煮するだけの、アサリブ…

4月29日

夕ご飯。お昼が豪華だったので、残り物系ごはん。キノコの醤油炒飯もやしと小松菜の焼き厚揚のっけ盛りトマトとワカメスープ厚揚げ焼くとおいしいよね。酢醤油と生姜で食べるのが好き。旦那さんの分は、炒飯に目玉焼き乗せてあげました。