emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日

マンネリしつつある、離乳食のバリエーションを増やすべく保存食作り。ホワイトソースバター 大3玉ねぎ 小1個 みじん切り小麦粉 大3塩 ひとつまみ牛乳 300ccカッテージチーズ 大2とりあえず、製氷機に入れて冷凍。活躍するといいな。フープロ出しついでに、…

8月13日

お墓参りからの、伊勢神宮へ。ベビーカーか、抱っこ紐か迷ったあげく、参道の砂利を考え、抱っこ紐で。夕方の参拝だったけど、やっぱり暑いよねー。。息子くん、ちょっと不満気。ベビーカーでも良かったかもな。暑くてばて気味の日のごはん。米ナスの田楽つ…

8月12日

お肉の日豚の生姜焼き牛肉の甘辛煮空芯菜の炒め物胡瓜の浅漬け冷奴のなめたけのせなめたけは、昨日の作り置き。えのきを醤油とみりんでクタッとするまで煮る。今回は、キューちゃんを漬けた後に残った調味液を使用しました。薄めの優しい味。えのきも小さめ…

8月11日

最近、買ってよかったものたち。これで、卵のお尻に穴をあけると、卵の殻がつるんとむけるアイテム。密かに、苦手だったゆで卵、これを手に入れてからストレス知らずです( ´ ▽ ` )ノランチパック風の耳なしサンドイッチが、簡単に作れます。前歯の生えてきた…

8月10日

息子くんを旦那さんに見てもらって、高校のプチ同窓会。20年近く振りになる子もいて、年月の経過にびっくり。色んな話しが聞けて、楽しかった(^ ^)帰りにちょっと寄り道。近所のリサイクルショップへ。手頃な浴衣がないか物色しに。偵察のつもりが、ステキな…

8月9日

今日からしばらく、実家に遠方の従兄弟が遊びに来ます。お盆の先取り。弟も帰って来て、賑やかな夕飯なりました。父の趣味が釣りなので、実家のおもてなし料理はお刺身です。うちは、唐揚げ、ポテトフライ、胡瓜のぬか漬けを担当。いい感じに酔っ払った弟に…

8月8日

友人宅の新築お祝いへ(^ ^)手土産に、チョコケーキ作成。材料混ぜて、板チョコをトッピングして焼くだけー。冷やして食べるのがお気に入り。焼きあがって直ぐに、蓋開け忘れた為、形が変ですが手遅れなので、良しとします。昨日、作ったロールケーキ。真ん中…

8月7日

夕ご飯。やる気のわかない日。黒目の塩焼き冷やしネバネバうどんゴーヤとしらすの佃煮胡瓜のキューちゃん午前中は、お泊まりにくる甥っ子たちの為に、ケーキを作りたい母のサポート。デコロールを作りました( ^ω^ )母、楽しかった模様。ハートの柄で作ってた…

8月6日

冷蔵庫の胡瓜の在庫が、9本になってしまいました。胡瓜のキューちゃんを作ってみる事に。クックパッドで調べてみると、キューちゃんは、胡瓜を茹でてから漬け込むよう。早速、チャレンジ。胡瓜 9本(1.2k)醤油 200ccみりん 100cc砂糖 小1生姜 3かけ(千切り…

8月5日

今日も暑い日でした。今日のメニュー。昨日、食べきれなかったトマトと卵の炒め物。白菜と豚肉の蒸し焼きゴーヤとしらすの佃煮冷麦暑い時の冷麦、美味しいよねー。素麺派だけど、頂き物の冷麦があるので、しばらくは冷麦です。頂き物、ありがたやー( ´ ▽ ` )…

8月4日

青椒肉絲トマトと卵の炒め物冷奴胡瓜のぬか漬け庭でとれたのと、頂き物で、プチトマトが大量に。傷んでしまいそうだったので、トマトソースに加工。思ってたより、美味しく出来ました(^ ^)瓶に入れて、保存。プチトマト玉ねぎ 小1個しめじ 20g白ワイン 100cc…

7月30日

梅干し、干し上がった様子。瓶に詰めて、塩が馴染むまでしばらく置いておく事に。梅酢もとれました。柴漬けでも作ってみようかな。一緒に漬け込んだ赤じそも、カリカリに干せたのでフードプロセッサーで、粉々に。ゆかりへ加工。梅干しの副産物って、ステキ(^…

7月29日

黒目の塩焼きゴーヤとしらすの佃煮豚汁大葉のニンニク醤油漬けごはんネットで見てから、気になってた大葉のニンニク醤油漬け。初挑戦。漬けるだけですが。これが、美味しくて、ごはん、おかわりしてしまいました(´Д` )そして、かなりのニンニク臭が残ります…

7月28日

豚肉の冷しゃぶサラダ冷奴のキムチのせ肉団子スープ肉団子スープは、先日の餃子の具の残りを使用しました。色んな旨味が出て、美味しい。暑い日が続くから、冷たいものを求めてしまう。冷え注意ですね。

7月27日

先日、料理人友達にしそを大量に提供した所、ステキなジェノベーゼソースになって帰ってきました( ´ ▽ ` )ノしそジェノベーゼ。めっちゃ、美味しい‼︎ベーコンとナスのしそジェノベーゼパスタ。ご馳走様でした。

7月26日

赤じそジュースに挑戦。漬け込むのかと思ってたら、煮出して作るものだったのね。水 2L赤じそ 200g青じそ 400g三温糖 200gきび砂糖 200gオーガニックシュガー 50gクエンチレモン 大3米酢 150ccお水、沸騰後、しそを入れて、20分ぐらい煮出す。しそを取り除き…

7月25日

友達の料理人が、菰野で1日だけお店を開く事に。ランチに伺う。さすがに、センスが良い( ̄▽ ̄)プロって感じです。そして、とても美味しかった( ´ ▽ ` )ノオープンキッチンで、お料理作る姿も見れて満足。夜は、地元の花火大会へ。打ち上げ場所の堤防工事の為…

7月24日

早起きして、滋賀県に蓮を見に行きました( ^ω^ )琵琶湖にある蓮の群生地。数年前に一度行った事があって、また行きたいとずっと思ってって、やっと、実現。満開では無かったけど、満足。蓮の花、好き。何故だか、わくわくします。結局、エジプト好きと繋がっ…