emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

8月6日

冷蔵庫の胡瓜の在庫が、9本になってしまいました。
胡瓜のキューちゃんを作ってみる事に。
クックパッドで調べてみると、キューちゃんは、胡瓜を茹でてから漬け込むよう。
早速、チャレンジ。

胡瓜  9本(1.2k)
醤油  200cc
みりん  100cc
砂糖  小1
生姜  3かけ(千切り)
鷹の爪  1本

胡瓜を2回、2分間ずつ茹でる。
胡瓜以外の材料を、煮立たせて冷ましておく。
粗熱の取れた胡瓜を輪切りにし、しっかり絞る。(2回)
調味液に漬け込む。
f:id:emibaby:20150806212249j:image
キューちゃん、出来ました!
ほとんど、あの味、あの食感( ^ω^ )

1日置くと、さらに馴染んで美味しいらしい。

今日の晩ごはん
春巻き
鯛のあら煮
あらの塩焼き
キューちゃん
f:id:emibaby:20150806212513j:image

冷凍庫が一杯だからと、母から鯛のあらを頂きました。
まとまりのない、メニューですが、また、良しです。
キューちゃんを漬け込んだ調味液が、キューちゃんで終わるには、
もったいなかったので、あら煮に利用しました。
いつもより、おいしく煮付けられた気がします。
ご馳走様でした。