emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんこんコロッケ

11月20日明後日からしばらく、九州へ旅行です。御年、94歳のひおばあさんに会いに。この一週間は、冷蔵庫を空にする為の献立続き。こんこんコロッケ白菜の煮びたしぬか漬けごはんコロッケの中身を、油揚げに詰めて、少なめの油で焼き上げする。油揚げをひ…

肉まん

11月12日明日の持ち寄りごはんに向け、ミニ肉まん作り。いつも、餡を思いつくままに作るので、毎回、味が変わります(・_・;丁度よいか、薄めになる事多し。そろそろ、レシピをちゃんとしたいなー。いつもの半分の大きさで作ったので、16個できました(o^^o)今後…

ティラミス

11月10日前日に友人と作ったティラミス。今日が食べごろー!今までは、粉のコーヒーを落として作ってましたが、今回からは、エスプレッソで作れる幸せ(*^^*)器用な友人が、スポンジを4枚に下ろしてくれた(自分ですると3枚)ので、見た目にも美しいティラミ…

カレーとゆで卵

11月9日カレーライスゆで卵キャロットラペゴーヤと厚揚げの梅和え松阪牛のお寿司久々にカレーライス。たまに、食べたくなりますね。小さい頃は、カレーのトッピングは、生卵派でしたが、今はゆで卵派かな。 温泉卵も、魅力的。お寿司は、旦那さんのお土産。…

サンドイッチ

11月6日お弁当。旦那さんから、忙しいから片手間で食べられるものを。サンドイッチ作ってー。仕事仲間の分も。とのお願い。しょうがないから聞いてやるかー。がっつりサンドイッチ作成。ハムチーズサンドカツサンドキャロットラペとゆで卵サンドサンドイッチ…

ふわとろチーズケーキ

11月1日BBQー(o^^o)手土産に、ふわとろチーズケーキ焼きました。喜んで貰えてよかったー( ^ω^ )卵白を泡立ててから、チーズ他と混ぜるから、ふわふわ、柔らかな食感。最近、はまってます。材料卵 3個クリームチーズ 200gオイル 30g生クリーム 50gヨーグル…

デコちぎりパン

10月31日デコちぎりパンに、挑戦。色んなデコものに、逆らってきましたが、デコちぎりパンは、初めて見た時からやってみたかったの(o^^o)ハロウィンらしいものを、と思いながら、クックパッドを見てみましたが、定番と思われるクマで( ̄▽ ̄)白くま、かわいい…