emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月23日

ササミと野菜の天ぷらオクラ納豆とうもろこしササミに白だしで下味を付けて、天ぷらに。カボチャとナス、大葉もついでに。天ぷらが多すぎて、とうもろこしまでたどり着けませんでした。明日の、ご馳走にします。

7月22日

低気圧に負けたのか、肩凝りのせいなのか、頭痛。夜な夜な、DVD見てたから、寝不足のせいなのか。何れにせよ、不摂生ですな(_ _).。o○昨日のカレーがあるので、今日はうどんにします。カレーうどん牛肉と空芯菜のナンプラー炒め空芯菜、見かけたら思わず買っ…

7月21日

夏野菜のカレートマトズッキーニカボチャ玉ねぎ人参牛肉のカレー。ゆで卵は、ご飯を炊く時に、鍋に一緒に入れて炊きました。きれいに出来てて、びっくり。最近、友達に教えて貰った裏技です。カボチャや、ジャガイモも出来るらしい。これは、便利だわー(^ ^)

7月20日

夕方にカレーパンを食べてしましました。故に、さみしい感じの夕食です。厚揚げとナスの味噌炒め味噌汁旦那さんもカレーパン食べましたが、足りないと言う事で、豚肉の塩焼きと胡瓜の昆布〆がついております。ナスが美味しい季節ですね。

7月19日

お昼ゴハン簡単に。トマトと大葉の白だしパスタ。冷製のパスタです。白だしが美味しいから、いつでも美味しく出来ちゃいますd( ̄  ̄)シーチキンは、アヒージョと同じ作り方だったという、フェイスブックの投稿を見てからずっと気になってた、手作りシーチキ…

7月17日

先日、関市のオーガニックマートに初参戦してきました。その時に手に入れた、丸ズッキーニ。お店の方に、中に何か詰めると美味しいよ!の誘惑にまんまとはまりました(*^^*)何かって、何だろーと思いながら、一週間経ってしまいそうだったので、思い立って調…

7月16日

実家から、ゴーヤを頂きました。ゴーヤチャンプルー冷やしうどんトマト切り干し大根の漬物ゴーヤチャンプルー、豆腐が無かったので豆腐なし。苦くなるかもーと心配しましたが、大丈夫でした( ´ ▽ ` )ノうちのゴーヤチャンプルーは、つゆの素ベースの味付けで…

7月15日

4月から始まったお弁当作り。やっと、ルーチン化してきました。庭の有り余る大葉で仕切ると、見た目もキレイで詰めやすい(^ ^)大葉には殺菌作用があるらしいので、密かに防腐効果も期待しています。鮭の塩焼きキムチから揚げ卵焼きピーマンとジャコの醤油炒…

7月14日

またまた、ドームケーキ。今回は、急なリクエストだった為、冷蔵庫にある材料で作成。練乳クリームに、キウイと刻んだミルクチョコとホワイトチョコ。チョコの食感と、キウイの酸っぱさがいい感じ!ありの組み合わせでした( ´ ▽ ` )ノ

6月28日

ご馳走の日。記念に載せとこー!梅しらすおにぎりバーニャカウダスペアリブ ブルーベリーソース豆腐入りキッシュ