emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

7月16日

実家から、ゴーヤを頂きました。

冷やしうどん
トマト
切り干し大根の漬物
f:id:emibaby:20150717013223j:image

ゴーヤチャンプルー
豆腐が無かったので豆腐なし。
苦くなるかもーと心配しましたが、大丈夫でした( ´ ▽ ` )ノ
うちのゴーヤチャンプルーは、つゆの素ベースの味付けです。
何も苦味抜きして無いのに、なぜか、苦味が出過ぎず、食べやすくできます。
カツオ出汁のせいなのかな。不思議。
毎年気になりながら、作ってます(*^^*)
何でやろーと思いながら作るのが楽しいので、調べないけどねー。

写真では美味しそうに見えない、切り干し大根の漬物が好きな味にできました!

材料覚え書き。
切り干し大根
醤油:みりん=2:1
塩昆布
大葉
ニンニクオイル漬け