emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日

秋刀魚の干物ひじき入り炒り豆腐根菜の味噌汁ごはん沢庵久々に夜にゆとりが。クリスマスイブですが、地味ごはん。明日、ご馳走にする予定なので、今日はあるもので。尾鷲のお土産に頂いたひじき。とっても、美味しいー(o^^o)

濃いカレー

12月11日カレーライス春菊と根菜のサラダ朝、見送って直ぐのメール。濃いカレーが食べたい。昨日、がっつりお肉を食べたのに。カレーかぁ。しかも濃いのね。作ろうか迷ったけど、 今週末、旦那さんは、会社の忘年旅行でいない。旅先で何かあって、最後のお願…

ステーキ

12月10日ボーナス日。少し前に、一緒に買い物してるときれいな肉やな。ステーキが食べたいなぁと、呟く旦那さん。お肉、好きで、よくお肉のショーケース覗いてはきれいやなーと見ております。精肉担当の店員さんとも、仲良し。お仕事お疲れ様とありがとうの…

リースシュー

12月3日今日は母の誕生日。前日に父に、何かお祝いする予定はあるのか尋ねると、暫く前に、母より、弟がいた頃はケーキを買ってきてくれてた。と、分かりやすく催促されたと。しかし昭和な父は、用意しないらしい(*^^*)弟が家を出てから、去年も一昨年も、姉…

デコちぎりパン その2

12月2日くまさんちぎりパン姪からのリクエストで作製。生地がイマイチ固めだったので、見直しー。ふわんふわんに焼けました(o^^o)以前のレシピより、息子くんも、食べやすそうー!強力粉 300gドライイースト 小2砂糖 大1塩 2つまみバター 20g仕込み水卵 1個…

鯛のおろし蒸し

12月1日28日に旅行から帰宅し、食べ過ぎだった胃に優しめご飯。鯛と大根おろしの蒸し物白菜餃子なめこと青さのおつゆ白菜餃子は、蒸し焼きにした白菜に、生姜と人参のみじん切りに塩、ごま油、米酢で味付けしたものをのせて頂きます。不思議と、餃子風味。去…