emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

濃いカレー

12月11日
カレーライス
春菊と根菜のサラダ
f:id:emibaby:20151211232100j:image

朝、見送って直ぐのメール。
濃いカレーが食べたい。

昨日、がっつりお肉を食べたのに。
カレーかぁ。しかも濃いのね。
作ろうか迷ったけど、 
今週末、旦那さんは、会社の忘年旅行でいない。旅先で何かあって、最後のお願いになると困るので、作る事に。


濃いカレーは、コクのあるカレーの事。

玉ねぎをしっかり目に炒めてから、
人参、トマト、きのこ、牛肉を入れて、
その上にハヤシライスとカレーのルーを半分ずつ乗せて、沸騰してから弱火にして、約20分煮込みます。

スパイス、カレー粉、マーマレード等、
その時あるもので味を整えて完成。
地元の洋食屋さん、カトレアさんのブラックカレーをイメージして作ってますが、
いつもなかなか味が決まらず、ちょっと妥協。

でも、
後で食べるとそれなりに美味しくできてる。
色々入れるから、
味が馴染むまで時間かかるのかな。