emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

リースシュー

12月3日

今日は母の誕生日。

前日に父に、何かお祝いする予定はあるのか尋ねると、
暫く前に、母より、弟がいた頃はケーキを買ってきてくれてた。
と、分かりやすく催促されたと。しかし昭和な父は、用意しないらしい(*^^*)

弟が家を出てから、去年も一昨年も、
姉家族が遊びにくるタイミングで、誕生日のケーキを焼いて持っていったような気がするんですけど。

誕生日、当日ではないので、彼女の中ではカウントされてないご様子。
それとも、ケーキ屋さんのがいいのか。
母が満足する事を願いながら、練習も兼ねて、シュークリームの作成。


数年前に挑戦して、失敗してから避けてきたシュークリーム。
昨日のなな福さんのブログを見て、やっぱり作ってみたいと思いきって挑戦。

円のつもりが、ハートみたいな形になったけど、なんとか成功。
もっと均一に膨らんで欲しいとか、色々あるけど、前回のペシャンコに比べたら報われた感じヽ(;▽;)ノ
f:id:emibaby:20151205010510j:imagef:id:emibaby:20151205010613j:image

豆乳しか無かったので、豆乳カスタードと
練乳ホイップとイチゴを入れて。
何とか完成。
カスタードとホイップクリームの2層のが好きだけど、
カスタードが固めに出来たから、
ホイップと混ぜた方が美味しかった。

 色々、気になるから。また、作ろー。