emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

7月24日

早起きして、滋賀県に蓮を見に行きました( ^ω^ )
琵琶湖にある蓮の群生地。数年前に一度行った事があって、
また行きたいとずっと思ってって、やっと、実現。
満開では無かったけど、満足。
蓮の花、好き。何故だか、わくわくします。
結局、エジプト好きと繋がってるんだろな(^ ^)
f:id:emibaby:20150804041606j:image

その後、竜王のアウトレットにも行き、バーゲン後のバーゲンに乗せられて、
帰ってきました。

離乳食も本格化してきた息子くん。
自己主張もしっかりしてきました。
初の、小旅行。
来月の一泊旅行に向けて、いくつか課題が見えてきました。

暑いと食欲が下がるから、食べやすいものも持っていく。
麺類が食べられると、取り分けがしやすいから練習しておく。
食事のリズムが狂いやすくなるので、予備の食事を持っていく。
半日以上の手作り離乳食の持ち歩きはキケンなので、市販のものも試しておく。
ポットのお湯は、夕方にはぬるい。
暑い時は、家にいるのが、親も子も快適なのかもしれないと思わないd( ̄  ̄)

晩ごはん。
昨日食べきれなかったもの達を加工して。

おかひじきポン酢かけ
とうもろこし
冷麦
f:id:emibaby:20150724225642j:image
友人宅のブログでとても美味しそうだったおかひじき。
見つけたので、思わず買ってしまいました。
シャキシャキで美味しー( ´ ▽ ` )ノポン酢と合うー!

野菜焼きカレーは、
ジャガイモ、ナス、昨日の天ぷら、トマトソースの上に
先日のカレー、アスパラ、チーズを乗せて蒸し焼きにしました。
残り物、食べ切りメニューつもりが、量が増えて、また食べきれず。
明日へ引き継ぐ事になりました( ̄▽ ̄)