emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

5月11日

ツナとエリンギとトマトのパスタ
カリカリジャコと豆腐のサラダ

気がつけば、トマト、沢山メニュー。
最近、トマトがめちゃ美味しい。
真夏のイメージやったけど、一番なりの今の時期が美味しい事に今更になって気が付きました。
パスタには、去年庭で取れたバジルの加工品。ジェノベーゼソースを入れました。
冷凍してあったので、色は綺麗なんやけど加熱すると残念ながら薄茶色に。
何か処理が足りなかったのかな(; ̄O ̄)
見た目悪いが、味は美味しい。

カリカリジャコサラダは、ごま油と醤油でいただきました。

f:id:emibaby:20150514233115j:image

今日は、しばらく前から作製してたミルク缶を再利用した植木鉢に、
ハーブを植え付け。
スペアミント、アップルミント、パイナップルミントとステビア
飾りやミントティーにしたり、楽しみやな(^ ^)
でも、何よりの目的は、カメムシの削減。
どうやら、うちに出る茶色いカメムシはミントが苦手なご様子。
去年の大量発生に警戒してます。
畑がある限り、無理な気もしますが( ;´Д`)

住処となる下草も、引き続き減らします。

少しでも、減るとイイナ。
f:id:emibaby:20150516050701j:image