emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

5月18日

旦那さん、本日、誕生日です。
おめでとうございます。

食べたいものを聞いたら、煮込みハンバーグと、砂肝のアヒージョとの事。
煮込みハンバーグ
五目豆煮
サラダ
味噌汁
ごはん
f:id:emibaby:20150523153941j:image
煮込みハンバーグ、いつもは牛肉と豚肉の合挽きで作りますが、
豚肉を解凍し忘れて、今回は、牛肉100%。
贅沢かなと思いましたが、残念ながら、合挽きで作った方が
コクが深くておいいしいという結果に。
ハンバーグの下に、輪切りの玉ねぎをひいて、トマトソース、しょうゆで煮込みます。
仕上げに彩り野菜ととろけるチーズをのせて完成。

アヒージョは、
オイルに、ローズマリー、ニンニク、塩、砂肝を入れて、砂肝がカリッとなるまで煮込みます。
簡単なのに、残ったオイルまで、めちゃ美味しい!
オイルは酸化が怖くて、持ち越さないタイプですが、この時だけは、
パスタや揚げ物に再利用してしまいます。

今回は、ケーキが上手く出来ました(o^^o)
スポンジのレシピを変えたら、今迄で一番おいいしいスポンジが焼けました(^o^)/
しっとり、きめ細やか。
スポンジコンプレックスから解放されたかも。

デコポンとイチゴで、ショートケーキに。

デコレーションも得意ではないので、丼で型取り。
中に、カットしたスポンジ、フルーツ、生クリームを詰め込むという方法で。
簡単だし、スポンジとクリーム、フルーツの水分が馴染んで、
直ぐに食べたい時は、こっちのがおいしいかも。
少し、クリーム不足ですが、まぁ、良しという事で。
f:id:emibaby:20150524150311j:imagef:id:emibaby:20150524150314j:image