emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

6月19日

梅酢の上がりが遅かったせいか、上の方の梅が痛んでるような。
表面が、白いのもあるような(ー ー;)

調べてみると、カビなのかも。
まだ、梅酢は濁りもなくキレイですが。
たぶん、カビ。
取り除けば、大丈夫らしい。

とりあえず、取り出して、観察(⌒-⌒; )
もったいないけど、拭いても取れないのは、泣く泣くサヨウナラし。
ギリギリっぽいのは、熱湯で消毒した布巾で拭いて、戻しました。
これで、いいのだろうか。不安ー。
本格的にカビてきませんように(>人<;)

f:id:emibaby:20150624003645j:imagef:id:emibaby:20150624003803j:image

梅酢が遅かった原因は、重石代わりの、水袋が軽かったのが、原因と思われます。
あー、残念( ; _ ; )/~~~