emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

6月14日

名古屋へ。
ワクチンと薬のセミナーへ。
行って良かった(^ ^)
今まで、分からないなりに調べてきた事が、
繋がってスッキリ。
現役の医師の話は、説得力とそのままを話してくれる安心感がありました。

傷は消毒してガーゼを貼るより、
水洗いしてラップで保護した方が、早くきれいに治る。
水洗いとラップ、10年前に病院で見てた、褥瘡の治し方と一緒でした。
骨まで届く創が、水洗いとラップの保護、栄養管理でみるみ治るの見てたのに、
何故か、それより遥かに浅い火傷や、切り傷の時は消毒してた´д` ;

 怪我したら消毒する!の習慣のせいかな。

体内に溜まる毒の危険性。
ワクチンの危険性と必要性の話。
ワクチンは、子どもができるまで、産まれたら打つのが当たり前だと思っていたから、
知識不足で考えが浅い。
ワクチンに関する訴訟も山の様に在るのに、他人事で来てしまってた。
今のワクチンは、本当に過去のものとは違い安全で有用なものなのか。
親の責任で子に接種するものだから、しっかり調べて、考える事が必要だと思う。

病気も怪我も、人間の身体の仕組みに勝るものは無くて、
それを生かせる手当てや、環境を整える事が大切なのね。

セミナー後は、川沿いのハワイアンカフェでランチ( ^ω^ )
天気もいいし、開放感‼︎
f:id:emibaby:20150619000339j:image