emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

10月16.17.18日 玄関の階段補修

約2年前に引っ越して来てから、 
ずっと課題だった、玄関の階段の補修。
父の指導の元、やっと、着手。

また、剥がれた時の為。
一人で補修しなきゃなくなった時の為に記録しておきます。

①前日までに、タイルを貼る面の凸凹を、はつっておく。
1日目
②ホウキで、チリや小石をきれいに履き除く。
③石、おはじきを仮置きする。
④配置が決まったら、タイル用の接着剤でとめる。その時、上から力をかけて押す。
⑤板を敷き、重石をしてしっかり乾燥させる。 

2日目
①目の細かい砂で、コンクリートを練る。
②タイル、目地になる部分へハケを使って水を塗る。(乾燥した所にコンクリートを置いても定着しにくい)
③目地にコンクリートを入れて、割り箸で入れ込む。 
④半乾きになったら、水を付けたハケで、表面を撫でてならす。
⑤石の上のコンクリートを指で拭く。
⑥スキマにおはじきを配置する。
⑦目地をならして、石の表面を、ぬれ雑巾で拭く。
⑧丸一日以上、乾燥させる。

f:id:emibaby:20151017220202j:image

3日目
タイルを水で濡らした、歯ブラシで軽めに磨く。雑巾で水拭きする。
コンクリートは、まだ完全に硬くなっていないので、様子見ながらする事。

昨日、コンクリートを素手で扱ってとら、ケータイの指紋認証が出来なくなってたー(^^;;
コンクリートは、強アルカリだから指紋溶けてしまった様。
父は、昨日、帰宅してから気が付いたらしいが、今朝会った時に、なんか痛いと思ってたら指に穴が空いてたー!と言ってました(・・;)
素手で触るのはやっぱり良くないんやなーって、結論です(笑)
参考までにー。