emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

10月24日

昨日の晩、炊いておいたあんこで、おはぎ。
f:id:emibaby:20151025211204j:image
少し前に、友人が砂糖を使わずに、
あんこを炊いてるのをFacebookで見てから、
ずっと、やってみたかったレシピ。
砂糖の代わりに、ナツメのドライフルーツを入れて炊くとあっさりあんこが出来上がるらしい。

材料
小豆  1カップ
ドライなつめ  1カップ   (みじん切り)
水  4カップ
塩  ふたつまみ

①小豆を茹でこぼしてから、
分量の水と塩で、柔らかくなるまで茹でる。
②指て潰れるくらいの固さになったら、
ドライなつめを加えて、さらに煮る。
③味見して、甘味が足りなかったら、メープルシロップで調整。

小豆の味がしっかり味わえる、あっさり甘味のあんこになりました。
あっさりだけど、黒糖入れたみたいなコクもあって、美味しかったです(o^^o)

玄米ご飯があっあから、
粗く潰しておはぎ風に。
うちは、美味しかったけど、
味見した、旦那と両親は、物足りない様子。

あんこ、半分残ってるから、
次は、メープルシロップをもう少し足して
あんまんにしてみよー!