emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

10月15日

ポトフ
わさび菜と砂肝のバルサミコサラダ
ご飯
f:id:emibaby:20151015215418j:image
先日、半分残しでおいた豚ブロックを使って
ポトフに。
豚肉をヒタヒタの水、塩、酒で、
下茹で。沸騰したら中火で20分。
冷めたら、豚肉を取り出し、

玉ねぎ
人参
キャベツ
豚肉
ジャガイモ
さつま芋の順でいれる。
白だし、胡椒を加えて、加熱。
沸騰したら、弱火で15分。

芋を入れ忘れて、一番上に入れたけど、
これがよかった!
キャベツの上で、蒸された感じになって、煮崩れなし。
豚肉も、お箸で切れるくらい柔らかくなりました(*^^*)
1歳の息子くんも、楽々食べられた。
ポトフの時は、ソーセージ使ってたけど
豚肉のが美味しいかも。

わさび菜は、少量の油で揉み込んでサラダに。
チクチクだった葉が、しんなりして香りも出てくる(o^^o)
油で揉むだけで、こんなに変わるなんて、
毎回面白いー。
砂肝のアヒージョと、スライスりんごと和えて、バルサミコ酢で頂きました。

庭のバラが咲いたー(o^^o)
f:id:emibaby:20151015220519j:image
今迄も咲いていたけど、茶色く変色してたり、
お花が小さかったり。
引っ越してきてから、ここ2年で、一番、
きれいに咲いた様に思う。
これが、切り戻しの効果なのかな。
いつもより、花数は少ないけど、大きいしきれいー。