emibabyのブログ

おうちごはん、日々の事。

御節料理

1月1日
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

31日に、友人とわいわい集まって作った御節料理
毎年、1日のお昼に頂きます。 
f:id:emibaby:20160102071912j:image
一人で作ると、材料集めだけでも大変なので、
皆で作ると助かります。
そして、楽しいー(*^^*)

前日に息子にタンコブを作ってしまい、
今日は、自宅でゆっくり過ごす事に。
朝、起きたら、タンコブも無くなってたけど、念の為。

時間が出来たので、
息子用の御節も作ってみました。
f:id:emibaby:20160102071853j:image
カブと野菜の炊き合わせ
砂糖なし伊達巻き  
南瓜サツマイモ茶巾
春告げ団子

昨日から、伊達巻が気になってしょうがなかった息子。手を叩いて喜んで食べてくれました。

食欲もあるし、
いつも通り元気だし
タンコブも無くなったし、
40時間以上何も無かったし、
一先ず、安心。

一瞬で、転けてしまった。
見てたけど、止められなかった。
これ以上の怪我をさせないように。
教訓。